ナルタキ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レストラン・ロボット

<<   作成日時 : 2013/02/16 19:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

GEISAI間に合うんやろか〜。年齢制限あり(29歳以下)の方は今回でアウトとはね。


ナルタキ日記黎明期は多少はグルメブログの趣もあったような気もするが、その路線はあまりに僕という人間と隔たりがある為に潜在的な可能性としてしか付き合ってこれなんだが…
おなじみテルヌマくんから、川越にうまそうなパエリア屋さんがあるらしいから行こうよってメールがきた。
パエリアといえば機動戦艦ナデシコで忘れがたいエピソードがあった。
夏休みの中学校の教室で、友人がダビングしたビデオテープをボンクラたちで鑑賞会の記憶。
職員室に注意を払いながら…
僕の中のパエリアはそれ一色、それが全て 他には何もない I can hear the calling……
画像

いきなり話は変わるが、最近B'z黎明期のショック動画みつけた。
Mステみたいなテレビの歌番組出演時のもんなのだが、なんとギターの超上手いおっさんがギターを持たずに入場!
気でも狂ったのかーと思って眺めてたら、歌い始めたイナバさんの真横でなんと…
続きはようつべで見て(b´∀`)ネッ!
しかし丸裸にされた松本さんの姿はどこか最近の坊主事件を彷彿してしまい心から喜べなかった。
中学時代の母校は県下唯一の男子丸刈り強制校。
流石にもう廃止になったと聞きますが、わざわざ暗黒時代のフタを開けるような回想はやめよう。
坊主頭が真夏の教室に集って汗だくでナデシコと対峙する光景だけでいい。

パエリアってどんなだ、と伝えたら「じゃあ食べて確かめてみればいいじゃん」とかいうから、なるほどと膝をうって
目の細い男2人で繰り出してきた。自慢のチャリで。
予想ではアサリのチャウダーみたいなもんだと。
ネットで見る限りではバーみたいなお店を想像してたんですが、着いた場所は駅から離れた国道沿いのレストラン。
倉庫大の外観に、この中全部レストランなのかなあ、と訝しく思う。
入り口付近の、頭に降ってきたら助からなそうなサガット大の巨大鉄鍋が無言で来客をジュビリー。
これが余興に過ぎないことは内装の本気度で思い知らされる。
ちょっとした体育館ぐらいの広さの店内は吹き抜けの2階構造、装飾は本気、FRP製のサグラダ・ファミリア100分の1フィギュアetc…バルログが降ってきそうな本格仕様、味のほうもレッドインパクトだった。
美術館の企画展くらいの値段でランチセットがいただける。
前菜→スープ→メイン…みたいな順番で出てくる料理には馴染みがないので、はしゃぐ気持ちをたしなめなければならず、冷静に見える僕の中では大変なことが起こっていた。
最後に出てきた超クリーミーなコーヒーは飲むのか食べるのか分からず、2人ともしばらくカップを凝視していた。

すぺいん亭さんは、何度も世界グランプリに輝いたパエリアその他をお値段据え置きでいただけるお店でした◎
若干のアクセスし辛さも萌えます。
やはりグルメブログは難しいですね。


2012年某日、迷い込んだ市役所の地下室(食堂)でオムスビを食べる。
定食類と比べるとコスパはよろしくないが、全部売り切れだから仕方なーく。
自分だけの世界でおむすびマンになってると、遠くの席からおばあちゃんがやって来て、僕の箸の持ち方に難癖をつけ始めた。
OL握りとかいう、かっこ悪い握り方を矯正しないまま生きていくつもりの僕を全力で後悔させてやるとばかりに。
許しゃしないよ!あたしゃ神様だよー!!
みたいに生き生きと。
しかし、ここまで全力で糾弾されるとは。
あんまり長引くと他のお客さんに悪いかなと思い平謝りのイエスマンになってると、遠くの席からお爺ちゃんが
やって来て「オレは今年で78だけど正しい箸の持ち方なんぞしたことねえ」と早くもおっ始まる!と思いきや
あっさり食堂から出て行ってしまった。ご夫婦かと思いきやただの通りすがりみたい。
必死で謝ってなんとか許してもらって、また自分だけの世界でおむすびマンになれるかと思ったら、食堂のパートさんがやってきて味噌汁とおしんこをサービスしてくれた、ラッキー☆彡
この一連の話で一番驚いたのは、老婆の視力のよさです。
老婆の視力は健在!!
バランスを取るかのように後日、孤島で暮らす盲目の老婆が出てくる映画「八月の鯨」を借りて見た。
偶然にも今日から岩波ホールってとこで25年ぶりのリバイバル上映が始まったそうだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レストラン・ロボット ナルタキ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる